Passing Phrase

by かも (a.k.a. けーと)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl0

先月 2001年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2001年03月12日(月)

#1 日記スタート

hns をインストールしました。 まぁわたしのことなので、長続きしない可能性は大きいっす。 人生無理をしないことが大切。
hns のいじり方はまだよくわかってないっす。 デフォルトだとなんかマズかったりするんすか?

#2 X-Spam-Rating:

linux-users ML でヘッダにこんなのがついてるメールがあった。
これ かな? なんだろ?

#3 [SS2X] DC SS2X

対戦ムービー:

サムライキング のとこの 3/2 の対戦ムービーを見る。
対ザンギ戦 は逃げまくり。もしかして怒ってる? でもザンギ戦はああじゃないと逆につまんないしなぁ。 対本田戦なんかだとちょうど逆の立場っすねぇ。
対ケン戦 は、ちゃんと手を出したくなるとこで手を出してて、 ちゃんと昇竜を合わせられてる。 ぎゃふん。だめすぎ。

スパ2Xマンネリ化現象:

まぁねぇ……。
価値観は人それぞれなんであんまりプレイスタイル批判はやりたくないんだけど、 確かにモチベーション下がるプレイヤーはいるやね。 本田率がなーんか高いし。
でも個人的にはだれとあたるかわかんないとこが面白いと思うので、 わたしはしばらく無差別対戦メインでいきます。
強い人であんまりチャットしない人もいるしね。

2001年03月13日(火)

#1 Mafiaboy's story points to Net weaknesses

[vine-users:032657] で話題が出てた imp についての記述がある。 まだ読んでないけど。

#2 いないいないばぁっ!

アナーキーな番組である。
彼女はあの年齢で社会に対する無力感を味わっていることであろー。

#3 Linux でクラスタリング

debian-users ML の 投稿 から。

#4 Protector

ローカルメーラにかぶせる filter。 ウィルススキャナとはちょっと違う。
INSTALL とか NOTES を見れば雰囲気はわかると思う。
「MS Word なんか使わん」とか「HTML 送ってくんな!」なんて人なら有効かもしれないけど、 仕事じゃ使えんなー。

#5 またーり


2001年03月14日(水)

#1 首が痛い

肩・首のあたりがバキバキに凝って、首が上がらなくなる。 たまにあるんだよねー。
内服液を飲み温感湿布を貼るが、回復せず。
マッサージ60分コースで多少回復。
マッサージ師のにーちゃんに 「首が緊張して骨がいっしょに動いてしまったからだ」 と言われるが……、よくわからん。

#2 ホワイトデー

だったらしい。夜まで気がつかなかった。
なぜかチョコをもらう。(謎)
……はずが、まだ受け取っていない。(più 謎)

2001年03月15日(木)

#1 IPv4 Link-Local Address 関連の I-D

Kondara-users ML で 出てた
しょせん draft だし、期限切れだったり評判悪かったりするっぽいけど、いちおうメモ。

2001年03月16日(金)

#1 [book] 大嘘新聞

出版されますかー。伝説の 「ハナゲ」 もとうぜん収録か。
まさか、これも嘘? 新潮社もグル??

#2 プログラムの作者にバグを知らせる方法 (初心者向け)

wl でメール送信時にエラーが出て送れないことがあるので、バックトレースというものを取ってみる。
だいたいわかったが、だいたいしかわからん。(-_-;)
potato に woody の wl-beta つっこんでるんで、うちの環境-specific な問題かもなー。
もすこし調べたらどっかに投げよう。

#3 "state" と "status" の違い

よくわからない……。state は「状態」で status は「状況」か?
RFC では
Please refer to the current edition of the "Internet Official Protocol Standards" (STD 1) for the standardization state and status of this protocol.
なんてのが常套句になってるようだが、訳しわけはできてるのかな。

#4 スクリプト書き

:

おわんね〜。てゆーか進まね〜。やっぱ向いてないわ。
同僚に「perl の if 文って then いるんだっけ?」とか聞いてるようじゃ、だめだめ。

:

なんでサーバの設定はできんのにコードは書けないんだろな。
まっしろなバッファを前にするとどこから手をつけていいのか困惑してしまう。
サンプルファイルをいじっていくのは得意かも。
根っからの批評家体質っつーか。

#5 10 layer model

Carl Maramud が提案した らしい。
ここ にも。

2001年03月17日()

#1 [metallic] めたりっく

とうとう来ました。

接続:

不在時に届いてたモデムを管理人さんのとこに取りに行く。
「会社休んで設置工事に立ち会わなきゃなのかな」と不安だったが、 2月から自分で設置できるようになったそうだ。 これはひじょーにうれしい。 回線の工事もないし。
で、結線。 基本的にはモジュラーをぷちぷちつなぐだけで、特に難しいところはなし。 ケーブルが何本も出るので、まとめないと。
ThinkPad 570 (Debian) に NIC をさすが、うまく IP アドレスを取得してくれない。 Windows だとうまくいくのになぁ。
手動でアドレスをふって default route を設定してやると、お、おっけー。
うーん、pumpd がいかんのかな。後で調べよう。

サーバ設置とか:

うちはよく考えないで Family コースで申し込んじゃったんだけど、 めたりっくから借りる NetDSL (モデム兼 NAT Box) は設定をいじれないんで、 サーバの設置には向かないらしい。
NAT かかってるしなぁ。
`KEY' さんの 東京めたりっくADSLサービス開通までの軌跡 をちゃんと読んでればよかった。
この辺の話って めたりっくの FAQ にはあんまり書いてないんだけど、 まぁ、Family とか Single ではサーバ設置は非推奨なんで、しょうがないかという感じ。

情報収集じゅーよー:

ユーザグループとか ML とか探そ。

#2 NORD ビル

ちなみに:

東京めたりっくが入ってる NORD ビル の地下は NORD ホール というスタジオになってて、たまーに 上浅フィル の練習で使ってます。
めたりっくのでっかいポスターが貼ってあったり、 めたりっくの段ボール箱が積んであったりします。
ちょっとわかりにくい場所にあって、行くたび迷ってしまう。

めたりっくのフロアって:

前は NTT PC が入ってたような。

2001年03月18日()

#1 スクリプト書き

けっきょくおとといでは終わらず、休日出勤。
タコミスで数時間悩む。
というわけで ダスビの打ち上げ は行けませんでした。

「ふつー書けるでしょ?」:

ぎゃふん……。精進します。
いや、まぁ、今書いてるのは小澤さんのとこのとはまったく関係がないのだが……。

rumor 表示スクリプト:

~/.bashrc に入れさせていただいてます。m(_ _)m

#2 つかまった

日記開始6日目でぽちに捕捉される。
ログから見つかったのかな。

#3 "state" と "status" の違い

すずきさんに聞いたら:

「英英辞典をひけ」と言われた。
goo の 便利ツール には英英辞典はないんだよなぁ。
検索したら Google 英語版が使える らしい。
やってみると、 Dictionary.com からひいてくれる。

で、Dictionary.com で検索:

おぉ、 state の Synonyms: の欄にいろいろ書いてある。
うーん、あんまり違わなそう。

英英辞典の使い方とか:

どれがおすすめというわけではなく、見つけたのをとりあえず並べただけ。

#4 [CD] ビデオ・ゲーム・ミュージック

3/23 発売。
CD 屋さがしてもないなーと思ってたら、まだ出てなかったのか。

#5 So Tasty−担々麺

かずのりさんの 技術メモ から。
われらが 四川屋台 は堂々の☆4つ。

#6 [SS2X] DC SS2X 本日の対戦

ゴライアン:

対戦2回で4勝10敗。
本田。つらい。
ボディプレスガード後は大銀杏が来る。 電撃では返せないので、タメを作っておくこと。
大スラや大足で転ばせればペースをつかめる。 ただし、大スラをガードされた後に大スラを出すと大頭突きに負ける。
じぇのさいど はきっちりガードされる。垂直ジャンプ小 K や空ジャンプも使うこと。
ローリングやスパコンはガード後反撃されるが、 それほど確率は高くないので強気で行ってもいいかも。
ステップ噛みは多用すると反応されて逆につかまれる。

マヤ?コモ??:

6勝2敗。
リュウ・ケン・ガイル・本田・ブランカ。
けっこう名前は聞くが、初対戦。
あせって攻めると思うツボだ。
ちょっと待て。もう少しガマンだ。スキを見せるはずだ。

2001年03月19日(月)

#1 「横から失礼します」

なんかこう、正体のわからないというか、不気味な言葉である。
この言葉を見るたびに違和感と疑問と嫌悪感に襲われる。
「横から」とはどういう意味なのか? 「横から」何をするのか? 「横から」だと「失礼」なのか? なぜ「失礼」だとわかっていながら「横から」なのか? 「横から失礼」と書いておけば「失礼」なことが許されるのか?
なぜ、平然とこのような言葉を書けるのか?

#2 [metallic] めたりっくまわり

DHCP:

pump をやめて dhcpcd に替えてみる。
だめ。別なとこで取得したアドレスをキャッシュしてて、勝手に付けやがる。 ネットワークアドレス違うのに。
調べんのもめんどいので手動でもいいかぁ。
192.168.1.0/255.255.255.240 でごー。

NAT Box:

やっぱ買った方がいいかな。いろいろいじれて。
でも 子羊ルータ とか OpenBlockS はちょっと高いかなぁ。必要経費かなぁ。
PC-Unix で一から作るのはめんどいしなぁ。

#3 2chお薦めスレッドランキング

ユーザが増えればおもしろそう。 と、 yomoyomo さん もいつか書いてたような。
「投稿」しないで「投票」だけの人ばかりになると機能しなくなるかも。
2ch をざっとまわって、ちょっとでも気になったスレッドは「投稿」しておいた。

#4 [SS2X] DC SS2X 本日の対戦

ギガトンブロー:

しまった。対戦前に電話線いじったら切断してしまった……。
すんません。

たくきち:

3勝4敗。ガイル、Sサガット。
ガイルは非常にカタいプレイだった。
しつこく大スラを当てていくしかないか。サマーを空振りしてくれればらっきー。
Sサガットはあいかわらずキツい。
飛び込みからの3段でピヨらされると、次の4段で確実に死ぬ。飛び込み連発もキツい。
垂直ジャンプで上をとれればいいのだが……。
まだ体があったまってないので (^_^;)、7戦でドロン (-凸-)。

CLIMBER:

0勝6敗。ぐはぁ。ブランカ、ケン、ベガ。
なんでもない飛び込みを立ちガードできないことが多すぎる。>オレ
まずはそこからなんとかしよう。
対戦前の CLIMBER の戦績は「2400戦 1600勝 800敗」だった。調整してた?

ゴライアン:

3勝7敗。本田、最終戦のみなぜかブランカ。
だーかーらー、ボディプレスの後は大銀杏が来るんだってばー。
大スラ当たんなくなってる……。
噛み重要。 ステップ噛みは中足キャンセルと素で出すのを混ぜればまだいける。 噛みのみで K.O. するくらいのいきおいで。
頭突きと百貫は要対策。 百貫をガードできないのはいいかげんマズいっす。

孫悟空:

5勝5敗。ケン、リュウ、フェイロン。
波動→バックジャンプ、もしくはドラゴンダンス。
先読みで出しまくってるだけっぽいんで、 冷静に待つか攻めまくればいい、はずなんだが。

孫悟空:

7勝3敗。本田をメインに、サガット、春麗。
本田は端に追いつめて垂直ジャンプで倒そう。
めりこむ張り手には食らい投げも有効。 ヒントをありがとう。> サムライキング

FREEDOM:

2勝1敗。リュウ、バルログ、ガイル。
3戦目は途中で戦意喪失したっぽい。

FREEDOM:

5勝2敗。ベガ、キャミィ、ブランカ、リュウ、春麗、Sバイソン、ケン。
後半のキャラの動きが孫悟空そっくりなのはなぜでしょう。

2001年03月20日(火)

#1 うだうだと

一日過ごす。

#2 CM

NTT データの「Net[___]ing」の CM の曲、かっこいいなぁ。 雑踏音+バスクラ3本 (?) のヤツ。
あと、 キリンラガービール のいかりや長介の【ベース】篇もいいね。 さすが日本で初めてチョッパーやった男。(岡林君いわく)

#3 RFC2822 Internet Message Format

Yendot から。
ほー、こんなん出ましたか!
"STD: 11, Obsoletes: 822" である。ちょー重要。

#4 魔術幻燈ライブラリ

GNU FDL や GNU LGPL の邦訳あり。

#5 GF5th & DM4th

まぁ、ぼちぼち。
「VENUS」のベースで苦労する。 スネア聞きながら弾いてたら、どうやら走ってるらしくぜんぜん合わない。 あれって16分食ってるのか? ちょいもたれぎみで弾くとなんとか合う、が、ひじょーにきもちわるい……。
DM は「Helpless」。 やっぱいい曲だわ〜。
今回は Long ver. も難易度を選べていいっすね。
TQ が盛り上がってるらしい。 ヒマ見て顔を出してみようかな。

2001年03月21日(水)

#1 RFC2822

ring にも実は ミラーされていた
見つかんないなぁと思ってたら、authors/ なんて directory ができてたのね。

#2 しめしめ45

ちょっと気になるので、メモ。
そんなにいい? >ぽち

#3 "obsolute"

2カ所で見た。
正解の "obsolete""absolute" が混ざったっぽい。
頭の中で "alternate" が混ざっちゃってた人もいた。

#4 RFC2322サーバ

すばらしい。
.deb 化されたら使ってみよう。

#5 あいみつ

「合い見積もり」 のこと。
今日まで知らなかった。

#6 up 500 days

Netcraft捕捉 させといてみた。
見方よくわからんですが。

2001年03月22日(木)

#1 navi2ch

ウエヤマさんの日記 を読んで、使ってみる。 野首さんのところ の .deb をインストール。
は、はやい……。
こりゃたしかにだめ人間になりそう。

2001年03月24日()

#1 [SS2X] DC SS2X 本日の対戦

ゆ〜とぴあ:

2勝8敗。リュウ。
ひたすら、ひーたーすーらー、波動で待ち。
たまに先読み昇竜を空振りしてくれるが、 落としそこねるとバックジャンプで逃げてしまう。
波動拳のスキに飛び込むか、転ばせて起き攻めでごまかすしかないか……。
たまに、起き攻めに中ゴスを見せてからの中足。
真空波動の後は中ゴスが来るので、立ちガードすべし。

CLIMBER:

4勝4敗。 ケン、バルログ、Sダルシム、キャミィ、ブランカ、ザンギエフ、リュウ、ベガ。
勝てたのは、キャミィ、ザンギエフ、リュウ、ベガ。 イマイチ調子が出ていなかったような。
ケンの「めくり飛び込み→足払い→めくり飛び込み→足技 (中段)」の連携は見事。
ブランカはローリングを多用するので、きっちりガードしておつりを返そう。 って、負けたけど。

ゆ〜とぴあ:

6勝4敗。 リュウ。
やはり攻めきられると弱いタイプ。 ムリヤリでも、ローリング、ジャンプ大K、大スラ、大足でチャンスを作っていかなければ。
めくり蹴りからの起き攻めの連携はアマいので、噛みで割り込めることが多い。

12回転:

3勝7敗。サガット、リュウ、ダル、ホーク、バイソン。
サガット戦は、飛び込みたくなるところで垂直ジャンプをするといい感じ。
リュウは空対空がうまい。空中竜巻とかマリオパンチとか。さすが。
あとは「例の連携」を教わった当人に決めれたので、 それだけでもう胸がいっぱいです。(泣)

ゴライアン:

6勝4敗。 あいかわらず本田一直線。
電気重要。 開幕電気とか大スラ→電気とか。 そこからじぇのさいどでごー。
近めの間合いでの立ち小Kが、いい感じに出鼻をくじける。
大銀杏ダメ。 画面端でボディプレス→大銀杏→小足→大銀杏とか、張り手→大銀杏とか、反応できねっす。
いやしかし勉強になるなぁ。苦手科目を一つ克服したかも。

XEL:

0勝3敗。 ガイル、キャミィ、ケン。
タイミング合わず。
うーん……。ラグのせいにしとこう。

oki:

1勝0敗。 フェイロン。
熾炎脚をまったく使わない人でした。

JOE:

7勝3敗。 ディージェイをメインに、ザンギエフ、ガイル、春麗、リュウ、バイソン。
ザンギエフとディージェイ以外は友達がやってたそうだ。
ディージェイ戦はとにかくまとわりつけ。そして噛め。離れたら負けだ。
起き攻めはちょっと離れて垂直ジャンプ小Kも有効。ジャックナイフをつぶせる。
試合中、妙な現象が起きた。 レバー・ボタンの入力からちょっと遅れてキャラが反応する、というもの。 試合自体のラグはそれほどでもなかったのだが。 なんだ?

JOE:

9勝1敗。 サガット、ケン、春麗、ホーク、ザンギエフ、キャミィ、ガイル。
ガイル以外は友達がやってたそうだ。

JOE:

6勝4敗。 ディージェイ、ガイル、サガット。
ガイルに大スラばかり出してたら、サマーで反応されるようになってしまった。 今後はサマー空振りねらいか。

2001年03月25日()

#1 カテゴリ分類

やってみた。
例えば、 http://www.dasubi.org/~kamo/d/title.cgi?CAT=SS2X でスパ2X関連のネタが一覧できます。

#2 2001年 クラリネット購入の旅

楽器を電車に忘れて早一年。 今まで後輩に借りっぱなしだったけどいーかげんなんとかしなきゃだし、 A管も必要だしで、重い腰を上げて楽器購入の旅へ。
新大久保の楽器屋で中古の R-13 のA管・B♭管セットを購入。
ケースがボロボロだったので、その足で銀座に行ってケースを購入。
あー、イタい出費だ。

#3 [CD] 買った CD

清水靖晃 / シネフィル:

銀座で見つけたので購入。
ヘンテコな曲がそろってていい感じ。
お、 DOOPEES でおなじみ (オレ的には) の Suzi Kim が歌ってる。
すでに「おやくそく」となったバッハものもあり。
M12 "Line 0.29" はテナーとバリトン ( 平野公崇 ) がオクターブでエチュードっぽくてバッハっぽいフレーズを吹きまくる謎の曲。
M16 "Patteten" は Suzi の「口ドラム」ソロ。 最初聴くとマネしたくなるが、変則的なリズムも入ってきてわけわからなくなる。
M22 "Orange" は 福間未紗 がボーカル。 なーんかアルバム中でこの曲だけ浮いててヘンな感じ。ジューシーフルーツみたい。 「今〜/1から10/数えたけど/しばらく何も/なかったです」って歌詞、いいっすね。
検索してみたら、福間未紗って P-MODEL がらみの人らしい。 P-MODEL って名前は聞くけどよく知らないんだよなぁ。
M20、M21 もよいです。

2001年03月26日(月)

#1 cola より

LIRC - Linux Infrared Remote Control:

Linux box の赤外線ポートを使ってテレビとかのリモコンにしようというもの、かな。

mboxgrep -- A mailbox "grep" utility:

メールボックス検索ツール。mbox、MH、Maildir など各種形式に対応。

fcron:

「ブート後3時間15分ごとに××を実行」とか 「午前2時から午前5時の間に××を一回実行」とか指定できるらしい。

MIMEDefang:

Protector みたいなもんか? 要 Sendmail 8.11.x。

SELinux -- Security-enhanced Linux:

NSA 製。

#2 サントリーグリーンブラック

武井さんの日記 から。 渋い缶入り緑茶。
あー、これいいかも。名前はアレだが。
そういえば 豆入り珈琲 なんてのもありましたな。

#3 SO503i

同僚が買って自慢してた。
曰く、「でもぜったい1年たったら壊れると思うんですよ。ソニータイマーで。」
「ソニータイマー」てあんた。

アポトーシス、と言うらしい:

「ソニータイマー」と聞いて、 細胞の自殺 の話を思い出した。
これも技術の発展のためにはしかたのないことなのかもしれない。 ってほんとか?

#4 [book] 買った本

Lawrence Lessig / CODE インターネットの合法・違法・プライバシー:

さんざん探し回った。
なんのことはない、コンピューターの棚にあった。

楠本君恵 / 翻訳の国の「アリス」――ルイス・キャロル翻訳史・翻訳論――:

アリス本はほかにも持ってるし、もーいーじゃねーかとも思ったのだが、つい買ってしまった。
未知谷 って出版社は初めて知った。
アリスほかキャロルものの翻訳はネット上にもいくつかあり。 ルイス・キャロル関連のサイトへのリンク からたどれる。

2001年03月27日(火)

#1 日記

やっとページの一番上にタイトルを出せた。
正解は ~/diary/conf/head.txt だった。
ドキュメント 読め。>オレ

#2 [book] 斎藤美奈子 / モダンガール論

読了。
うーん、イマイチ未消化。
しばらく寝かせといて、また読もう。

#3 IRC

また挑戦してみる。 今まで何度か挑戦してはうやむやになっていた。
クライアントは Xemacs 上で liece を使う。
SKK (ddskk) で RET で確定すると同時に送信 (って言うのか?) してしまう、 という現象が起きた。 #うにっくす で聞いたところ、結論は「C-j で確定すべし」だった。
矯正せねば……。

2001年03月29日(木)

#1 ネットワーク PC カード

使えないなら言ってくれれば交換したのに。
いつ受け渡すんだ、って話はあるが。

#2 波動カラオケリスト

ギャンブラー Z の「オヤジ見てくれオレはやる」はジーグが元ネタだったのか!

#3 夕食

ちょっと気になってたとんかつ屋に行く。
ロース定食 1890円を注文。
ぎゃふん。学食に毛が3本くらい生えたような味。
二度と行かんぞ。

#4 パソコン系お笑いライターの日常

kadu の作業日誌 からたどる。
あぁ、スタパさんが普通にしゃべってる。

#5 AC - DC Adapter

yoosee さんが 1999/07/18 に書いたもの、らしい。
デカくて重くて発熱する困りものの AC アダプタだが、最近は小さくて軽いものもよく見る。 どういう仕組みなのかはよく知らないのだが。
もう一点困るのが、たいていのアダプタは抜けやすい、ということ。 特に Ethernet のハブなんかだとひじょーに困る。
っつーわけで、わが家では タップハブ を使ってます。 いいっすよ、これ。

#6 日記システム

3/20 のぱぱんださんの日記 から始まる一連の「段落アンカー論争」(?) を読んでて思ったんですが。
段落ごとにアンカーをつける機能って、そんなに需要あるかなぁ。
ぱぱんださんの図 の「(E) ホームページを作る人」たちの間では、 hns とか TDS のような高機能な日記システムよりも、 トップページ (またはそれに類するページ) に最新のひとネタを置いて それ以前のネタは というタイプのシステムの方が人気があるように思います。 *1
前者の場合はネタごとにアンカーがうってあることはほとんどなく、 後者でも新ネタが追加されるごとに過去ネタの URI が変わってしまうものをたまに見かけます。
こういうタイプで、ちゃんとネタごとのアンカーを管理できるもの (もちろん手軽に利用できるもの) があれば、それを使ってもらえればいいと思うんですが。 あんまり普及してないんですかねぇ。
*1: あくまでわたしの印象で、統計的な根拠はまったくありません。 以下同。

#7 サイレント大正琴

そのうち「サイレント のこぎり 」とか「サイレント そろばん 」とか出ないかな。

2001年03月31日()

#1 寒かった

昨日までと同じようなかっこうで外出したら、むちゃくちゃ寒かった。

#2 [CD] 買った CD

榊原大 / 転/移 trans-:

元 G-CLEF のピアニスト 榊原大 の初アルバム。
1/24 に出てたのか。
天野清継 (G)、野呂一生 (G)、須藤満 (B)、村田陽一 (Trb)、 などなどの豪華なゲストにピアノがかすんでないか?

椎名林檎 / 真夜中は純潔:

新作マキシシングル。
CD 屋で流してたアニメなプロモビデオがかっこよくて、つい買ってしまった。 ジャケも あんな感じ のにすればよかったのに。
曲は3曲ともかっこいいです。 こういう「アコースティックな楽器をバックに歌う椎名林檎」っつーのも「アリ」なんすね。

以上、17 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
CD
SS2X
book
metallic
Powered by hns-2.10-pl0, HyperNikkiSystem Project

[ "Kinetic Tones" Top ] [ 最新の日記 ]

099986