BBQ & S-BBQとは

BBQ & S-BBQのメンバー BBQ & S-BBQのマーク物語

BBQは弥生室内管弦楽団のメンバーが弦楽四重奏曲などを演奏したいがために結成した弦楽四重奏団です。
メインレパートリーをベートーヴェンの弦楽四重奏曲にすることを企んで活動しています。
(なので"Bogus=インチキな"Beethoven Quartetなのです。それにバーベキューみたいで楽しいですしね!)
また,弥生の演奏会打ち上げでも最後まで飲んでいるのはこのメンバー+数名,という結束の強さを誇っています。

S-BBQはそんなメンバーの飲み会に参加したチェリストを引っ張り込んで作ってしまった弦楽五重奏団です。
演奏を企んでいるのはシューベルトの弦楽五重奏曲D.956!これまた無謀な挑戦なのか??
最近はさらにモーツァルトのクラリネット五重奏曲の演奏企画が持ち上がり,
クラリネット五重奏団のS-BBQも始動しました!

BBQ & S-BBQのメンバー

パート こんな人 個性心理学のキャラクター
Vn1 ひげぺんぎん 1stViolinと職人担当。
好きな作曲家はバッハ,ゼレンカ,ベートーヴェン,ショスタコーヴィチ。実は密かにバルトークのカルテットをやりたいと思っている。
所属団体はオーケストラ・ダスビダーニャThe Mercury Bach Academy

使用楽器(借り物^^;):Jeffery J.Gilbert.Peterborough(1898),弓:J.LASALLE,弦:G,D,A=Evah Pirazzi,E=Wondertone Solo(silvery steel),松ヤニ:GUSTAVE BERNARDEL,ミュート:Finissima Artist Mute,肩当て:Viva Musica(Walnut/black)

-----------以下メンバーからの紹介-----------
かわいい後輩。でも、後に続く大学歴代ヴァイオリニストにとっては、カリスマ的スーパースター!彼の一言について来る奴は多い(?はず)。睡眠時間を削ってでも楽器を手にする頼もしいリーダー。聴き手の心に強烈に作用する音楽を目指す。日本酒同好会の仲間。(guuchokipanten)
ひげぺんぎんの手に掛かればどんな難しいパッセージでも簡単なパッセージに変わってしまう,スバラシイ職人です。(kaorina。)
波乱に満ちた
ペガサス
Vn2 kaorina。 2ndVn&かなりいい加減な雑務&終電検索担当。
好きな曲は、ベートーヴェンのカルテット中期〜後期、バッハのロ短調ミサ。最近モーツァルトも結構好きなことに気がつく。
弥生室内管弦楽団オーケストラ・ダスビダーニャ市原フィルハーモニー管弦 楽団に生息。

使用楽器:Deutsche Saxone(1880:Carlo Bergonzi model),弓:J.LASALLE,弦:G=Evah Pirazzi Silver,D=Evah Pirazzi silver,A=Evah Pirazzi Aluminium,E=Evah Pirazzi GoldSteel(0.27),松ヤニ:GUSTAVE BERNARDEL,ミュート:Finissima Artist Mute,肩当て:MACH ONE(Maple)

-----------以下メンバーからの紹介-----------
「良いOrchestraには、良いQuartetがあるよね。常時活動できるQuartetのメンバーになれたらいいだろうな。」という夢を叶えてくれる実行力抜群のひと。ダンナのつき合いで音楽やってるなんていう生ぬるい奴等とは一線を画す夢を持つスーパーレディー!明太子&たらこ同好会の仲間。(guuchokipanten)
「かなりいいかげんな雑務担当」とあるが,kaorina。がいなければBBQの練習はいつまでたってもできない。だから実は「極めて真面目な雑務担当」が正しいと思う。(ひげぺんぎん)
ネアカの狼
Va guuchokipanten Vaと録音物担当。
OperaならWagner/Mozart/Puccini、SymphonyならBruckner、QuartetならBeethoven、BaroqueならJ.S.Bachが大切かな。好きな団体は、Vlach Qt/Konzerthaus Qt。好きなviolistは、Rudolf Barshai/Lillian Fuchs/Hermann Hirschfelder(Barchet Qt)/Lionel Tertis/Yuri Kramarov。
所属団体:弥生室内管弦楽団
所属団体歴:元日本ブルーノ・ワルター協会会員、元日本フルトヴェングラー協会会員、元日本ヴァーグナー協会正会員、ミュンヘン・ハンス・クナッパーツブッシュ協会会員、YCS(Yayoi Correctors Society)会員

使用楽器:Enrico Allorto(1995, Milano),弓:Atelier Thomachot,弦:C,G,D=Dominant,A=Kaplan,松ヤニ:Liebenzeller(Renate M.Schmidt),ミュート:?,肩当て:Mach One Rest

-----------以下メンバーからの紹介-----------
膨大な知識とLP&CDの録音物を所有した,BBQの音楽づくりの中心人物。すぐに問題を起こすひげぺんぎんやkaorina。の面倒を見たりする度量の大きさもスバラシイ。(ひげぺんぎん)
なんでも相談に乗ってくれる,面倒見のいいお兄さんです。(kaorina。)
守りの猿
Vc A.Bucolin Vcとマドンナ担当。

使用楽器:無印(装飾あり),弓:ALBERT NURNBERGER,弦:A,D,C,G=Larsen,松ヤニ:GUSTAVE BERNARDEL,エンドピン:チタン合金

-----------以下メンバーからの紹介-----------
ひたすら神と音楽に魂を捧げる『窈窕たる淑女』!彼女とともに音楽をする者はその恩恵に預かることができる。いつも、「去年より今年のほうが良かった」と言っているとっても前向きなひと。麦酒同好会の仲間。 (guuchokipanten)
低音域で音楽を支えるチェロ担当であり,不安定なひげぺんぎんやkaorina。を精神的に支えるお姉さん担当であり,飲み会でのアルコール消費量が一番の酒豪担当であり,BBQを華やかにするマドンナ担当でもあります。(ひげぺんぎん)
なんでも話したくなっちゃう,素敵なお姉さまです。(kaorina。)
面倒見のいい
黒ひょう
Vc2
(S-BBQ)
朝ゼミ S-BBQのスペシャルなVc2担当。

使用楽器:RENE QUENOIL a paris(1974),弓:シモン,松ヤニ:GUSTAVE BERNARDEL,ミュート:Ebony

-----------以下メンバーからの紹介-----------
あらゆる経験を「芸の肥やし」にしてしまう、常に進化するプレーヤー。どう発展するかは誰にも予測することができない。音楽現場に常に身を置き、巨大なオケの運営から小さな音符の一つまで、あらゆるものを大切にするひと。Richard Wagner愛好会の仲間。(guuchokipanten)
たいへん豊かな音楽性を持ったスバラシイ方です。こんな人がBBQに混ざってくれるなんて大感激です。(ひげぺんぎん)
豊富な知識と人間性を兼ね備えた,素敵なお姉さまです。(kaorina。)
感情豊かな
黒ひょう
Cl
(S-BBQ)
M.Y S-BBQのスペシャルなクラ担当。

愛情あふれる虎

BBQ & S-BBQのマーク物語

序章≫ベーレンライターのスコアや譜面に付いているシロクマのマーク。パンダ好きのkaorina。はそれがどうしてもパンダに見えてしかたありませんでした。ある時ふと思いついて職人に頼みました。「これをパンダにして!」職人はおもむろに鉛筆を取り出すと,さらさらとシロクマをパンダに変えてしまいました。それ以来kaorina。の譜面にはベーレンライターパンダが住み着きました。

BBQ結成≫BBQが結成されてしばらくすると,S-BBQ企画が始動しました。シューベルトの譜面はベーレンライター版だったので,職人はVn1とVc1の譜面にいるシロクマをパンダに変えました。ところがkaorina。の譜面にはパンダがいません。もともとシロクマがいなかったからです。kaorina。は悲しくなりました。そこで職人に頼みました。「BBQのマークを作って!マークはパンダがいい!ロゴはQBBチーズみたいのがいい!」職人は「アイディアはあるからちょっと待って。」と答えました。

マーク完成≫職人はまずQBBチーズのロゴを参考に,BBQとS-BBQのロゴを作りました。次にネット検索で見つけたパンダの写真を元に,座り込んだパンダの絵を描きました。続いてネット検索をして見つけた海鮮バーベキュー串の写真を元に,串の絵を描いてパンダに持たせました。それから描いた絵をスキャンして,お絵かきソフトで手直しをしてJPEG画像を作りました。あとは絵とロゴを組み合わせて円の中に入れ,ワードアートで曲線状に書いた"Bogus Beethoven Quartet"の文字を入れれば完成です。完成したマークを見たkaorina。は大いに喜んだので,職人も大満足でした。
(BBQのマーク:海鮮串の具材は下から順に「イカ,肉,エビ,ウインナー,ホタテ」 クリックで拡大)

そしてS-BBQのマーク≫BBQのマークはできましたが,S-BBQのマークはありませんでした。職人はロゴだけ入れ替えればいいや,と思っていたのです。でもkaorina。はとてもいいことを思いつきました。S-BBQは欲張りな企画だから,マークのパンダも欲張りなパンダにすればいいんだ!そして職人に言いました。「S-BBQのパンダは串を2本持ってたらいいと思う。」そこで職人は画像にちょっと細工をして,串を2本持ったパンダを登場させました。でもkaorina。はもっとすごいことを考えていました。「串は違う種類じゃなくちゃ!」そこで職人は再びネット検索をして野菜バーベキュー串の写真を見つけ,それを元にした串の絵を作ってパンダに持たせました。ロゴと文字を入れてS-BBQのマークの完成です。こうして2つのマークができあがりました。kaorina。もメンバーもとても気に入ってくれたので,職人はとても満足しました。(おわり)
(S-BBQのマーク:野菜串の具材は下から順に「ナス,ピーマン,かぼちゃ,トウモロコシ」 クリックで拡大)

BBQ&S-BBQトップへ